img_5816

久しぶりに、友人に会いました。
その日がお誕生日だったので、お花を買いました。
東区橦木町にある「名花園」というお花屋さんで
かれこれ20年以上、たまーにお花を買いに行くお気に入りのお花屋さんです。
「どんな人にですか?」「可愛い人にです」そんな注文で素敵なお花に仕上げてくれます。

小さな花束をもって、La Violettaという金城学院の
裏手の隠れ家みたいなイタリアンでランチをしました。
本当に隠れ家のような、前を通っただけでは分からないお店です。
おふたりでなさっている、小さくて温かいお店でした。

img_5817img_5818

(左)牡蠣の前菜 (右)からすみのパスタ

img_5819 デザート:お店特製のティラミス

仕事の合間の、つかの間のひと時だったのですが、楽しいひと時を過ごしました。
出会ってから8年目。毎年バースデー付近でご飯を食べるお友だちです。

今年は、1年ずっと駆け足で過ごしてきて、色んな方にご無沙汰ばかりでした。
人生にはそんな時期もあるかな、と思いつつ、落ち着くのを見計らって声をかけてもらいました。
誰かに心にかけてもらえることも、一緒に時間を過ごしたいと思ってもらえることも
友人とこうして、時を重ねられることも、本当に有難くて幸せだなと思います。

img_5859

プレゼントのお花が元気に咲いてるよ、とLineをもらいました。
それもまた、心が温かくなる嬉しい瞬間だったりします。

 

幸福学の研究では、幸せだと思う「幸福感」は、何かを買うよりも何かを経験するほうが
ずっと長く保てるのだそうです。
そして、その経験も、出来るだけ「味わう」ほうが
ポジティブな感情を高めることが分かっています。
週末、その週に起こった「よかったこと」「感謝できること」を思い出して、
思い返しながら、ゆっくりゆっくりと味わいなおしてみませんか??