acorns-1678771_960_720

誰かに急かされても、そこに押されないで
ゆっくり、ゆっくり、考える。
自分が納得できるまで、考える。
自分が納得できるまで、yesとは言わない。

誰かのために生きるのではなく、自分を大切にして生きる。
昔出来なくて、年を重ねるごとにやりたいと思うこと。やろうとしてること。
ゆっくり考える。自分の納得を大事にする。焦らない、罪悪感も手放す。
ただ、心の中でつぶやく。人は人、自分は自分。
自分を一番大切にできるのは、自分だけ。誰にとっても。

 

長女気質の私は、いつも人のことを気にしながら気配りして察することを大事にしてきました。
そして、まわりに振り回されることを損だな、と感じることもありました。
こんなにやってるのに、どうして周りはわがままなのかと不満ばかりだったころもありました。
そんな自分をいつしか手放して、今は「自分がどうしたいか」をとても大切にしています。
同じように、相手がどうしたいのかどう思うのかも大切に聴くようにしています。
聴くのですが、同意したり従ったりはせずに、そのまま眺める時間も大事にしています。
いいも悪いもなく、ただそうなのだとお互い認め合える、そんな関係を築いていきたいですね。

 

2016y10m17d_123338953

今週末開催の、大人女子のためのサードプレイス。
まだまだ参加者様募集中です(参加費1000円+ご自身の飲食代)お申し込みはこちらから!