昨夜ネットを見ながら、「ルミナリエやってるんだ、見たいなぁ・・」と呟きましたら
「行こうか??」と、夫殿。何やら、神戸に行きたいご飯屋さんがあるらしく
お互いの興味と関心が一致しましたので、唐突に神戸に行ってきました。

朝、神戸在住の友人に「今日何してる??」「ランチしよ」と唐突にお誘いして・・・
まずは、夫のお目当てのご飯屋さんでランチ。

img_5545

劉家荘(りゅうかそう)という中華街にあるお店です。

img_5541img_5543

左の、焼鳥が名物のお店らしいです。小さなお店ですが、行列が出来ていました。
ちょっと他ではないような味付けが魅力の美味しい鳥でした。
右は、ぐるなびでお勧めされていたエビチリ。この味付けが絶品で!個人的お気に入りです。
絶対にまた訪れてみたいお店だったのでありました。

その後、友人と別れて須磨海浜公園へ。

img_5558img_5557

img_5560img_5562

須磨海浜公園、大好きな水族館ガールのモデルになった水族館です。著者サインもありました。
水族館では、こういうぬぼっとした魚を見るのが好きなんですよね。

その後、再び元町を散策。思いがけず入ったのは、神戸風月堂のゴーフルミュージアム

img_5567

言わずと知れた銘菓ゴーフルの風月堂さん、90年の歴史を語ってくれる名物館長さんがいました。
商店街の中にあり、無料で、ゴーフルももらえてしまう。なかなか楽しい場所でした。

歩き疲れたので、観音堂さんでお茶。

img_5566

アツアツのチーズがとろける観音堂のチーズケーキ。
優しい味で、甘すぎず美味しく頂けます。現地で食べるとまた一味違う。
ここでも行列は出来ておりました。

と、神戸市街を満喫したところで、ルミナリエ点灯の時間。
あいにくの雨でしたが、きれいに見ることが出来ました。

img_5572

img_5577

img_5579

鎮魂への祈りと、未来への希望。あの震災からもうすぐ22年になります。
その間に、日本はまた新たな震災も経験しつつ、復興して今を迎えているのですね。
ルミナリエ、2001年に行ったことがあるのですが、それ以来15年ぶり。
時の流れに、ちょっとセンチメンタルになりつつ、光の美しさを楽しんだ夜でした。

さて、師走。明日からしっかり働きますよ!!