昨年から月に1回、手作り石鹸教室に通っています。
石鹸を作る工程に少し慣れてきた2年目です。

image13933069_1141817345890285_1796463877_n

7月は、セサミオイルの石鹸を作りました。香りはキュウイ。
緑色でデザインをしてみました、

imageimage

8月は、オレンジカレンデュラの石けんでした。
オイルの色がそのまま石鹸生地についてとてもきれい、香りもオレンジです。
中にハーブを入れてみました。
切った瞬間、「かぼちゃういろう??」と、自分でも突っ込んでみたくなる出来栄え。

img_4112img_4278

9月は、馬油の石鹸でした。馬油って、結構獣臭い油で・・・
香りはブルーベリーにしてみました。白い生地が思ったよりきれいだったので
もっと白地の多い石鹸にしても良かったかな。

img_4683img_4812

10月は、ハロウィン石鹸を作りました。ちょっと凝ったデザイン石鹸です。
香りは、カラーリリー。デザイン石鹸って、準備に手間がかかって大変なんです。
細かいパーツをすべて石鹸で手作りして待っていてくださる先生、すごいっ!

img_4678

教室前に、一緒に通っているお友だちとコメダでシロノワール。
教室では、いただいたハロウィンの素敵なお菓子で皆さんとお茶。
少し早めにどこまでもハロウィンで、素敵な時間を過ごしました。

img_4817

今週も、素敵にお過ごしくださいませ。