dahlia-1643808_960_720

私って、~なんです。
人はよく、自分で自分にそんなラベルを貼っています。

どうせ貼るなら、謙遜せずにポジティブなラベルを貼ってみましょ。
自分で言い続けるうちに、望む自分に近づけると思うから。
自分をもっとも応援できるのは、自分自身じゃないかと思います。

まずは、自分で自分にダメだしするのをやめましょ。
やめようって決めるところから始めましょ。

 

この夏、大学院受験をしていた娘が、面接試験で
「(自分の長所は)折れないところ、打たれ強いところ」と答えていた
というのを聞いて、なるほど、自分のことをそんな風にラベル付けしていたんだなと
我が子ながら感心してしまいました。自分で自分を定義する感じですね。
進路も無事決まり、ほっとしているのですが、それ以上に
そんな風に自分を定義づけしてくれていたことにほっとしていたりします。