昨日は、くれたけのカウンセラーさんたちと静岡に行ってきました。
スタートは、浅間神社からです。

img_4566

七五三の方がたくさんおられました。そんな季節ですね。

img_4618

いくつもの神社がありました、中には100段の階段を登るのも・・・
くじけそうになりつつも、「人の幸せのための神社」の説明を見て頑張りました。

浅間神社から駿河城址(家康公が幼少期と晩年を過ごした場所)を回って、
お昼ご飯は、日本平でした。

img_4574

静岡名物がたくさんです、黒はんぺん、桜エビのかき揚げ、茶そばetc
みんなで美味しく頂きました。

14657544_1236004393107351_6544510629463826239_n

その後、ロープウエーに乗って久能山へ。
家康公が眠る、「久能東照宮」へ行きました。

14591675_1122606351185770_5572813404773957485_n14721552_1122606361185769_6231263689586670312_n

家康公が植えた蜜柑の木がありました。

14725656_1109068462547836_2497816024857739545_n

家康公の手形もありました。皆それぞれ、比べてみました。

img_4594

車中では、ご当地サイダーの飲み比べなどしつつ・・・
清水の次郎長さんのお墓に行った後は、美保の松原へ。

14642035_1122606437852428_9189674750584107722_n

とても美しい松林を抜けて、三保の松原へ歩きました。

img_4621

残念ながら、富士山は雲に隠れて見えませんでした。

img_4615

うっすらと、雲の向こうに富士山が見えたのですが・・・
そこにあるものは、「心の目で見る」と、皆で妙に納得してきました。

一日、いつもとは違う何気ない会話を楽しみ、よく笑いよく喋りました。
また機会を見つけて、こんな時間が持てたらいいな・・と思います。

14713643_1239763242752989_6434837598771169346_n

今回利用しましたのは、静鉄バスの「するが満喫ツアー
1名からでも運行されるそうですが、バスガイドさんの説明も丁寧でわかりやすく
とても素敵な1日を過ごさせていただきました。お勧めです。