img_4365img_4379
(ヴィレッジバンガードで購入した、楽しいTeaストレーナーたち)

週半ば、ちょっと疲れた自分にお疲れさま。
ゆっくりとお茶など飲んで一息ついて、
また明日、頑張りましょ。

大丈夫、たいがいのことはきっと乗り越えられるもの。

 

週半ば、看護学校の先生です。
授業で1時間かけて教えたことが「理解」出来ていない学生さんたちに唖然とした今日。
ジェネレーションギャップとか、対面コミュニケーションが苦手な世代だとか
色んな要因を見つめつつ、どうやったら伝わるのなかぁ・・・と考える夜。
諦めないで「傾聴」を伝えたいのは、
その学生さんたちがこれから出会うたくさんの患者さんに
あったかいコミュニケーションが届くといいな、と思っているからだったりします。
伝えることの難しさに、時々躓きます。でも諦めないぞ!!!