heart-583895_1280

ずっと、ちょっと苦手だなと思っていたこと。
尋ねてみると、思いがけない方法を教えてもらって
これまで難しいな、と思っていたことが一気にクリアになる。
自分ひとりで頑張ること、誰かにちょっと助けてもらうこと
どちらも大事だなぁ・・、と思った金曜日。

苦手な人と、思い切ってお話をして、
意見交換しつつ分かり合う、という経過をたどりつつ
話し終わって去りゆく背中に「ありがとうございます」と言ってみたら
思いがけない笑顔が返ってきて、勇気は出してみるものだと思ったり。
またひとつ、乗り越えられたかなとほっとしたり。

出来ない分からない難しいを積み重ねて嘆かずに
やれそうなことや出来そうなことにいくつかの挑戦をした週を振り返り
色々あるけど、だからいいんだ、なんて思う日曜日。

ちょっと頑張れた自分と、差し出された周囲からののサポートと
いろんなことに感謝する週末。
その瞬間味わったうれしい感覚を思い出して、ゆっくりと味わいなおしてみる。

幸福学の研究では、幸せだと思う「幸福感」は、何かを買うよりも何かを経験するほうが
ずっと長く保てるのだそうです。
そして、その経験も、出来るだけ「味わう」ほうが
ポジティブな感情を高めることが分かっています。
週末、その週に起こった「よかったこと」「感謝できること」を思い出して、
思い返しながら、ゆっくりゆっくりと味わいなおしてみませんか??