自分用のパソコン、というものを久しく持っていなかったのですが
外でも仕事が出来るようにと、夫が持ち運べる軽いパソコンを買ってくれました。

Windowsの、Surfaceという種類らしいのです。
軽くて使いやすい仕様になっているので、ちょこちょこ愛用しているのですが
Skypeやその他でカメラと共に使う時に、立てられないのが悩みでした。

というわけで、ついにタブレット用リングなるものを購入。
amazonさんのおかげで翌日到着しまして、さあ装着!と思いましたら・・
ちょっとサイズが違います。i-padが大丈夫なんだからSurfaceも大丈夫でしょ、と思っていたら
縦には立ちますが、横幅が少し足りなくて、うーんっ、残念!と思っていたところに
ムスコがやってきて、「なにしてんの?」
かくかくしかじか、と説明しましたら、「なぜSurface用を買わないの」とひと言。
「あるかな?(思いつきもしなかった)」「あるに決まってんだろ、有名だぞ」(そうなのか)
「じゃあ、調べてよ」と言った矢先にムスコが

「確か新しいSurface、賢くなって自分で立ちますとか言ってたぞ」と、ひょいっと裏を触ると

image

なんとっ!!!!!!ふた月以上、ティッシュの箱に立てかけて使っていたのに・・・
Surfaceくん、自分で立つことが出来るようです。愕然。
「こんな賢い子を立てると思わないとか、失礼だろ」とムスコの追い打ち。

うーん。ただのタブレットではなかったようです。

image

「ま、代わりに使ってあげるよ」とムスコのi-pad立てになり、無駄にはならなかったものの。

久しぶりにこんな間抜けな失敗したなぁ・・・、とお財布も心も痛い夕べ。
もう、笑うしかありません。笑ってください。