14102100_1156735577731795_2096872528_n

夏休みで帰省してきたムスコの友人が、お土産をくれました。
自分が行っている大学のお煎餅。
お給料をもらいながら行く大学、厳しい規則と訓練。

そんな、彼の頑張りに思いを馳せながら、その中でもらったお土産を
ありがたーく、だーいじに、味わって食べました。
行きたかったこと、やりたかったことに少しずつ近づいていく。
そんな姿に、まぶしく思いを馳せながら
これからも元気で頑張ってね、と、よそのおかーさんとして、そっと祈ります。

幸福学の研究では、幸せだと思う「幸福感」は、何かを買うよりも何かを経験するほうが
ずっと長く保てるのだそうです。
そして、その経験も、出来るだけ「味わう」ほうが
ポジティブな感情を高めることが分かっています。
週末、その週に起こった「よかったこと」「感謝できること」を思い出して、
思い返しながら、ゆっくりゆっくりと味わいなおしてみませんか??