昨日は、臨床心理士試験対策講座へ。
残すところあと2回なのですが、暑さと共にヨレ気味の私です。

ここまで来たらあとは、45°で下れ!と、鬼軍曹さま。
要は、繰り返し再生して自分の記憶を確かにしろっ、ということのようです。
確かにね・・・、記憶はすぐにあいまいになっていくもの。
膨大過ぎる記憶もの、脳に収まるのか!?と疑問ですが。

ランチを食べるとお昼から眠くなるので、お昼はかる~く。
友人とコンビニに行きましたら・・・・

14074323_1157829410955745_218793029_o

きゃーっ、こんな楽しそうなお菓子がある!!突然元気になる私です。
さっそく購入して、まずは友人と1つずつ。
その後、周囲の人たちにも勧めます。

「これ見て、よく買おうと思うねぇ」と苦笑しつつみんなでわいわい。
いやいや、こういうものは人がたくさんいるところで分け合わなくては!?
結局、どこにいてもやることはおんなじ私です。

さすがに、鬼軍曹さまにお勧めする勇気はなかったのですが、そこは悪友友人が
「先生、野口さんがどうぞって」と差し上げました。(おいおい)
ですが、講義はされるほうがお疲れですよね、苦笑しながらお召し上がりくださいました。
「先生、罰ゲームみたいには辛くないですよ」(一応、フォローする)
「そんなチョコ商品として売れませんよ」と笑顔の返しありですが
そんな商品も、あるんですよねぇ~。
最終回の授業でお届けしたい気分ですが、こんなに恩を仇で返すのかと
そこはちょっと分別をもって悩むワタクシです。

 

これまで、講座が終わったらダッシュで帰っていた私ですが
昨日は、少しだけ大阪でゆっくりしてみました。
友人の案内で、梅田をそぞろ歩き。

14111705_1157829360955750_2016085515_n14081196_1157829390955747_774591942_n

大阪駅の「ルクア」というビルの上にある屋上庭園。
空が青くてとってもきれい。勉強して疲れた脳を、空っぽにしてみます。

関西の人は、それぞれにこだわりのお好み屋さんがある気がします。
友人のイチオシは、「桃太郎」というお店だそうで。
赤井英和さんお気に入りのお店だそうです。
メニューにはないけど、「赤井さん」というと出してくれるんだよ、と教えてくれます。
前回、ひとりで行くようお勧めしてくれたのですが・・・
名古屋人(すっかり、そのつもり)には、ハードルが高すぎます、ひとりお好み焼き。

さて、その噂の「赤井さん」です。

14060403_1157829324289087_1879460610_o14114008_1157829294289090_1788011144_o

カウンターで、焼き立てを頂くお好み焼き。
後ろでいっぱい焼けているお好み焼きが、なかなか見ない光景です。

その赤井さん、モダン焼きで、ジャガイモのマッシュとイカとホタテと牛筋と
豚と・・・、あと何が入っているんだろう。ボリューム満点で
それはそれは美味しいお好み焼きでした。
ソースが美味しくて、美味しいお好み焼きっていうのはマヨネーズは要らないのね、と思ったのでした。

あと、お店の人たちがフレンドリーで、さささっと色んな心配りが出来て居心地もいい。
人気のお店なの、とっても分かる気がしました。

さて、色々頑張らなくては、な私です。