自分でも、考えても仕方ないなぁ・・・と思ってて
ぐるぐるぐるぐる、考えてしまうこと。
やめようやめよう、と思うたび、もっともっと考えてしまうこと。

「あ、また考えてる」「はぁ、またぐるぐるしてる」と気づいたら
その考えを、心の中で袋に入れてみましょう。
「ぐるぐるした考えを入れる」専用の袋を作ってね。

bags-575337_960_720

袋に入れて、口をキュッと閉めて
「あとで考える」と自分で自分に言ってみましょ。

考えちゃう自分、OK
グルグルしちゃう自分、OK
その自分が持っている自分の気持ちを、しっかり認めてね。

そして、後で考えることにして
今は、ぐるぐるする考えを止める練習をしましょうか。