オーストラリアに住んでいる知人に、日本の番組の録画を送りました。
「海外に住んでいる人に日本の番組をダビングして送る」
結構好きな作業のひとつです。
異国の地で日本のものに触れて、ちょっと喜んでもらえるかな、なんて
ワクワクした気持ちとともに、ダビングしています。

7月の末に発送して、届いたのは昨日。なんと2週間!!
(郵便局のHPには、7~10日とありましたが、休みなどの関係でしょうか)
届きました、のメールとともに、「やっぱり1万5千キロは遠い」
と書いてありました。確かに・・・・。

13933569_1148272105244809_1314751927_n

葡萄をたくさんいただいたのですが、同居の男性陣は「種を出すのがめんどくさい」
と、葡萄を食べるのを嫌がります。一人では食べきれませんので
ジュースにしてみました。

13937030_1148272095244810_1339790828_n

洗った葡萄をお鍋に入れて、皮もついたまま15分くらい火にかけます。
ただ、それだけ。その後、ざるで1度漉して、その後はきれいな布巾で漉します。
葡萄以外、何も入っていない、自然な甘さ。
季節の恵みを感謝していただきました。
ジュースとか、ピューレを作るのも好きな作業のひとつです。