突然ムスコが、レモンメレンゲタルトなるものを焼きました。

14018127_1151532534918766_1896319680_n

イタリアンメレンゲを作り、レモンカートを作り、タルト生地を焼き・・・
結構大変だったと思うのですが、美味しくありません(涙)
これまで食べたこともないケーキ、ネットで見てどうしても食べてみたくなったらしく
作ってみたものの、胃もたれする重さ。

「1度ホンモノを食べてみたい」と言われまして・・・探しました。
ですが、メレンゲの載ったレモンのタルトってなかなかないのですよね。

ネットで探して見つけました、レモンメレンゲパイ。
パイですが、イメージには近いはずです。
千種区自由が丘にある、「アングレーズ」さん。

12407184_1216533915040912_2120711554_n(1)

地下鉄自由が丘駅のそばにある、とっても可愛らしいお店です。
レモンメレンゲパイは看板商品らしく、通販で全国に送られているみたいです。
他にもおいしそうなケーキがたくさんあって迷いましたが

14017999_1151028254969194_1191279316_n14009848_1151028288302524_900071168_n

(左)レモンメレンゲパイ (右)ワニのエクレア

14012234_1151516708253682_719619951_n14017557_1151516718253681_714053693_n

(左)四葉のクローバーの幸運クッキー (右)レモンケーキ

この4つを購入してきました。

さて、噂のレモンメレンゲパイですが・・・・
ふわっと軽いメレンゲの下に、何ともいえない上品な酸味のレモンカート、そしてパイ生地。
うーん、絶妙なバランスで、「美味しいっ!」
美味しい美味しいっと、あっという間に食べてしまいました。
なんとも、幸せにしてくれるケーキでした。

ちなみにムスコは、「これが本物か・・・・心折れるわ」と申しておりましたが
素人がネットで見て作ったケーキと比べては、プロに申し訳ないというもの。

このアングレーズさん、エクレアもとても美味しくてほかにもおいしそうなケーキがたくさんありました。
また違うケーキも、食べてみたいなと思います。

夏はレモン?いえいえ、一年中レモン味が好きな私ですが
家族にも伝染中かもしれません。

13833264_1135884803150206_91377520_o

仕事の合間に、レモンヨーグルト。