13978194_1150178001720886_593795065_o

昨日は、栄のカフェヴァンサンヌ・ドゥさんで
大人女子のためのサードプレイスココロ塾を開催しました。
皆様に支えられて、サードプレイスは2年目の夏を迎えています。

前半は、Rina’sアイスブレイクから始まります。
日常生活で感じる、ちょっとした幸せってどんなものだった??
参加者様とお互いにシェアし合うと、あぁ、そういうのもいいねなんて
幸せを感じるアンテナがぐっと広がっていくのを感じます。

中盤は、けいやん’sカードタイム。
なんと30種以上のカードを持っているらしいけいやん。
今回は、一言メッセージカードが登場しました。シンプルでわかりやすい。
「恐れない、心配しなくていい」今回はそんなカードをひいた私です。
それぞれが、偶然にひいたカードから自分なりのメッセージを受け取ります。

さて、後半は「素敵な聴き方」今年度のテーマはコミュニケーションです。
日常生活の中でだれか、「大切なひと」の話を聞きたいときに役立つ
傾聴スキルのご紹介です。技術と、在り方、と・・・
聴き方には、何かといろいろ「自己点検」する項目があります。
難しいな、と思う面もありつつ、少しずつやっていけるといいな、と思います。

参加者様から頂いたご感想です。

相手に合わせているつもりで自分本位な態度をとっていることも多いなと感じました。
相手の立場でニュートラルに話を聞くことは難しい壁ですが挑戦していきたいと思います。

今日、まさに友人と会話していて私の返事がとんちんかん?と感じた場面があった。
今回の講座のリスニングブロックを見直して自分を振り返るのもいいなぁと感じた。

ご参加、ありがとうございました。
帰り道、Rinaちゃんの自撮り棒でとった1枚。

13978379_1004238613030188_97323646_o

来月・再来月は、お出かけサードプレイス。
パン欲の会、ゆっきーをお招きして名古屋美味しいパン屋さん巡りに行きます。

2016y08m12d_140847825

お気軽にご参加ください。お申し込みはこちらから。