昨日は、臨床心理士試験模擬試験を受けてきました。
150分で100問、やっぱり長いなぁ・・・・ですが
時間のゆとりは、なかなかできません。

心理士試験の問題には、法律や倫理領域もあって
昨日は、問題の中に「非行少年とは、放火少年殺人少年窃盗少年を指す」
なんて回答がありました(試験問題は、4択。それぞれに、正誤を付けます)
非行少年、というと14歳以下の法に触れた「触法少年」14歳以上の「犯罪少年」
犯罪を犯す可能性がある「虞犯少年」の3つを指すのですが
試験問題があまりに可笑しくて笑ってしまい、ひとりにやにやしちゃいました。

模擬試験のあとは、一緒になったクラスメイトとランチ@「司」阪急3番街店
13901810_1139146432824043_390982293_o
土佐料理のお店らしく、カツオのたたきが美味しい!(贅沢だ~)
地元の方との、楽しいひと時でした。
が、暑さと疲れで夜はばたんきゅーっ。
13900854_1138807969524556_1020244312_n
宿泊先のホテルでコンビニご飯、ついでにパックして寝ました。
ホントはお好み焼きを食べたかったのですが、
ひとりお好み焼き、なかなかハードルが高くて断念です。

さて、今日は一日対策講座。残すところ、あと3回になりました。
13663385_1138808032857883_1201577387_o
いつも、ビルの入り口で迎えてくれる猫さん。すっかり顔なじみに・・・
教室に入っていったら、事務の方が
「昨日、試験中にすっごく笑ってらしたでしょ?」と言われました(汗)
「あ、あの問題が(かくかくしかじか)面白くて、ニヤニヤしてたんですけど」
「あ~、そうだったんですね。すっごく笑ってらして、
かと思うと、しかめっ面で眉間にしわが寄ってたり
表情豊かな方だなって思ってたんです」とか言われました。

いや~、試験問題と自分だけの世界にいたんですけど、違いますね。
恥ずかしや~。もっとポーカーフェイスで解かなくてはいけません。

今日のお昼は、教室のすぐ近くの居酒屋さんのランチ。
くし焼き狄(てき)淡路町店
13681999_1139146296157390_1322500182_o
ランチは、竜田揚げ定食のみ、なのですが
とっても感じよく、美味しいお店でした。

この講座に通い始めたころは、おひとりさまご飯だったりしましたが
誰かと食べるご飯ってそれだけで幸せです。
「講座が終わったら、こんな風にランチ出来なくて寂しくなるな」と
ご一緒した方が言ってくださいましたけど、本当に・・・・ご縁に感謝です。
が、こんなにガシガシ勉強するのは、出来たら1回にしたいなあ・・・、切実な夏です。