a80dcc7e36608ce6d89cb713e6c93dfd
会社からの今月の宿題は、「あなたの生きる原動力は」というわけで
いったい何だろう??と考えてみました。

この20年くらいずっと、「よく働きよく学びよく遊び、よく眠る」をモットーに生きてまして
4分野いずれも、おろそかにしていないのが自慢です(えへんっ)

仕事が好きだし、好きな仕事のために必要だと思うことはずっと学び続けたいと思うし
いい仕事をするためにはいろんな意味で「整って」いたいと思うので
そのために、「よく眠りよく遊ぶ」というわけで、4分野いずれも大切です。
仕事をしていたら、しんどいことも辛いことも、自分の出来なさが情けないことも
プレッシャーもストレスも、それはそれはあるわけなのですが
そんな大変なことも、好きな仕事のためなら頑張れるし何とか乗り越えたいと思います。
仕事と学びと遊びと眠りは、私の中ではどれも繋がって循環していて
そのどれもを家族と猫たちが支えてくれている感じでしょうか。

と、考えていくと、私を動かしているものは・・・・「好き」だと思う気持ち。
そして、好きなことをやっていると楽しかったりします。
生きる原動力は、「自分の好きなこと」かな、なんて思います。

 

この仕事を自分の天職と思ってやっているわけですが、老婆心ながら
天職を求めて転職を繰り返す若者たちにひと言。
天職って、たぶんやり続けるうちにそうかもしれないと思えてくるもので
最初から、これが天職、これを天職にする!なんて
確信できるものは少ないんじゃないかな・・・と思うのです。
仕事は、基本苦しくて辛くて大変なもの。だって、お金をもらうんですもの。
そこを頑張っていくうちに、ちょっとした出来た!嬉しい!が積み重なって
いつしかそれがやりがいになって、好きになっていくんだと思うんです。
どんなに好きな仕事でも、苦労やつらいことがないわけではないのだと、思います。
・・・・・心理カウンセラーで、キャリアコンサルタントやってるお母さんの独り言。