昨年から、月に1度手作り石鹸教室に通っています。
毎月、色んな種類の石鹸を作る、そのシンプルな時間が結構楽しいです。

13059750_1063262500412437_159511656_n13152737_1068585639880123_2056140865_n
4月、プレミアム洗顔石鹸を作りました。
今回の香りづけは、スイートオレンジの精油です。
ちょっとデリケートな石鹸なので、使わない分は冷蔵庫に保存しつつ
1年、これで顔を洗います。
最近、洗顔石鹸を買わなくなりました。
自分で一生懸命混ぜた(毎回、20分以上泡立て器で混ぜてます)材料の見える石鹸で
顔を洗う・・・・、しっとりしていい感じです(個人的感想です)

13413858_1092978584107495_993885215_n13382298_1092981320773888_252309846_n
5月、メントール塩石鹸を作りました。この蒼さがお気に入りです。
宝塚ファン(通称ヅカファン)友達に、「北翔海莉さんみたいなイメージ」と言われまして
勝手に「Kairi石鹸」と名付けました。この爽やかさ、ぴったりです。
香りはフィグ(いちぢく)で、ちょっと甘いメントール石鹸です。
メントール入りの石鹸を使う、7月8月のお風呂。
暑いからだがすっと冷える、使い心地が毎年のお楽しみです。

13563354_1105907256147961_1454034098_n13598821_1111942475544439_1474553912_n

6月、クレイを入れた石鹸です。いろんな種類のクレイを選んで、層にしました。
その作業が結構大変だった・・・・
デザイン石鹸は楽しいけれど手間がかかって大変!確かにそうです。
香りは、ロータスブロッサム。乾燥すると色がぐっと変わってきました。
あえてピンクになるクレイばかりを選んでみました。好きな色なんです。
この石鹸をあと3週間乾かして・・・、夏の終わりごろから使います。
夏の汚れが、よく落ちるのかもしれません。

毎月、ひと月があっという間ですが、とても楽しみな教室です。