frogs-1392918_960_720

面白いHPを見つけました。全国亭主関白協会さん。
会員は、なんと17000人もいるのだそうです。
関白、とは天皇に次ぐ2番目の地位。
家庭では妻が天皇なので、夫(関白)は妻をチヤホヤするのが役目とか。
夫が変われば妻が変わる、日本を変えるのもまずは家庭から・・・と
冗談みたいなHPですが、書いてあることは至極まっとうでした。

協会には、認定段位というのもありました。

初段 3年以上たって「妻を愛している」人
二段 家事手伝いが上手な人
三段 浮気をしたことがない人、ばれていない人
四段 レディーファーストを実践している人
五段 愛妻と手をつないで散歩ができる人
六段 愛妻の話を真剣に聞くことができる人
七段 嫁・姑問題を一夜にして解決できる人
八段 「ありがとう」をためらわずに言える人
九段 「ごめんなさい」を恐れずに言える人
十段 「愛している」を照れずに言える人

それから、3原則というのもあるそうです。

愛の3原則
「ありがとう」をためらわずに言おう。
「ごめんなさい」を恐れずに言おう。
「愛してる」を照れずに言おう。

他にも、非勝3原則や家族の絆復活3原則などもあるのですが
どれも、そうだな~、その通りだなぁ~と思いながら読みました。

この3原則、もちろん夫がそのようにしてくれると嬉しいですが
ふたりの関係は、お互いに努力して築いていくもの。
妻も同じように、この3原則を守れるといいなあ・・・・と
わが身も振り返ってみました。

夫婦関係ももちろんですし、身近な人との関係でも
この3原則を大切にしていきたいな、なんて思います。