試験までに、過去問を3回はそれぞれの分野について解こう!と
直接書き込んで○付けが出来るように
問題集を分野ごとにコンビニでコピーしているのですが
長時間かかると後に人をお待たせすることもあって、なかなかできません。
と、いうわけで、この歳になって初めてKinkosを利用してみることにしました。

いくつもあるコピー機の中から一つ、独占して料金はまとめて後払い。
一気にコピーすることが出来て、コピーのスピードも速くてなかなかいい感じです。
おまけに、Line登録するともらえるクーポンで1枚4円。なんて素敵なKinkos!です。
嬉しくコピーしている夕暮れ時に、大学生の娘から「今から帰る」とLineが。
しかも、なんと長野県で馬に乗っているとか!?

13551067_1107318219340198_198669924_n
内心で親はあくせく働いているのに・・・・、とこんなお返事を返しておきましたら
13563705_1107318036006883_1111639064_n
残金30円というお財布とともに、お土産を持って帰ってきました
(どんな暮らししてるんでしょ??)

13565363_1107317839340236_1731580260_n
悩み多き大学4年生の、つかの間の夏休みでしょうか。

娘が帰ってきた~!という誘惑に負けずに、日々ちょっとだけお勉強。
大人のお勉強は誘惑と義務とトラブルと疲労と物忘れがつきものなのですが
記憶は、集中学習より分散学習のほうが定着しやすいらしいのです。
諦めず、毎日少しですね。

13550961_1107075156031171_1515191178_n
統計とロールシャッハと、もろもろの暗記との闘いですが
冷蔵庫の隣のロールシャッハの記号を見て娘が
「心理学って暗号だね、訳わかんないねえ・・」と申しておりました。
その横で、「この歳になってその勉強は大変だな」と夫殿。
ま、そうなのですが、「同情はいらない!記憶力をくれ」な気分だったりします。

やるしかない、とにかく覚えるしかない。
とにかく行動する!と思うこの夏のお母さんです。
(娘帰省中につき、夕食はひと品多めです)