love-927770_960_720

イラッとしたり、プライドが傷ついたり、
大切に扱ってもらえなくて悲しかったり、仲間はずれが寂しかったり。
今置かれている状況が恥ずかしかったり、周囲に比べて自分が気おくれしたり
そんな時、心にはいろんな気持ちが渦巻いてる。

そんなこと思っちゃダメ!
そんな風に感じちゃダメ!ううん、感じてないわ。

なかったことにしようとしたり、感じないようにしようとしたり
色んな工夫をしても、気持ちはなかなかなくなってくれない。
そう、気持ちは決して消えない。あなたが自分で認めるまでは。

どんな気持ちも、感じていい。(別にそれは人に見られるわけでもないし)
私たちは、妬むし僻むし傷つくし。
怒れるしいじけるし、恥ずかしいと思うし。
嬉しいとか幸せとか人に見せやすい気持ちじゃないものを
実はたくさんたくさん抱えてる。
それで、いいのだ!人間だもの。

気持ちは、認められるとね。
それだけで、穏やかになったりする。
誰だって、ここにいていいって言ってもらえると
それだけで、なんだかわかんないけど落ち着いたりする。

どんな気持ちも、感じていいよ!
どんな気持ちも、All O.K

カウンセラーってね、それをあなたに伝える人だと思うんだ。
そしてその言葉にたがわず、気持ちを大切に受け止めるのが仕事だと思ったりする。
そのまんまのあなたの気持ちを、そのまんまOKにして
ただ、そばにいたいといつも思ってるよ。

会社からの質問にカウンセラーが答えるカウンセラークエスチョン。
今月のお題は、「あなたのキャッチフレーズは?」でした。
何のフレーズも持たない、ただのカウンセラーでいたいといつも思っています。
出来れば、無色透明で熱くもなく冷たくもない適温で
そっとそばに寄り添うことが出来ればいいな、なんて思っています。
なので、キャッチフレーズは難しかったのですが
いつも口にしていることを書いてみました。
どんなあなたも、愛しています。