frog-947770_960_720

ふと、頭に浮かぶネガティブな思考。
ぐるぐるぐるぐると加速していきそうな、マイナス方向への思考。

気づいたら、その思考に「キャンセル」と口に出していってみる。
それから、その反対の出来事に注意を向けてみましょう。
シンプルに、ネガティブ思考を止めるためのエクササイズです。

ある特定の思い込みは、注意を向ければ向けるほど脳内の神経で強化されます。
自分の人生のポジティブな側面にフォーカスすれば、それらの神経経路が強化され
ポジティブな面がますます真実となっていきます。
自分自身や周囲の環境についてネガティブな側面に注意を向ければ
同じように神経結合に影響します。
そうしてネガティブな思い込みはあなたにとってより真実となっていきます。
(アンドリュー・ニューバーグ他 ペンシルバニア大学)