昨日も、臨床心理士試験対策講座へ。8回目です。
昨日のお題は、「心理統計」
まあ・・・・、それはそれはとても苦手な分野です。
先日の模擬試験でも、さっぱり解けず(対策も勉強もしてないしね~)
当然のように帰ってきた結果の統計分野、平均点以下。
奇跡的に5問中1問だけ正解していたのですが、このままでは相当にヤバイことになります。

とはいえ、どうしたらいいんだっ!統計。なのですが
ここはもう、教室の中で言われること「だけ」をなんとか覚えて
5分の3くらいを目指すしかありません。
というわけで、昨日は統計三昧。苦手意識の強い人が多い分野でもあるので
先生も、いつも以上に丁寧に進んでくれ、ちょくちょく止まってくれます。
「わかんないひと、遠慮なく聞いて」・・・、はい。ここはもう、訊くしかありません。
身振り手振りで一生懸命理解したところまでを聞き返し、分からないところを繰り返してもらい
もう半分涙目になりながら、なんとか範囲をこなしていきます。
(鬼教官、分からないことは根気よく何度も繰り返してくれます。別に鬼じゃないですね・・笑)
大学院時代もね~、統計が本当にできなくて教科書を家で音読(涙)しましたっけ。
なんとか7割くらい理解できたと思うので、あとは繰り返して解いてみるだけですねぇ~。
次の模試、3問くらい取れるといいなあ・・・(弱腰)

旋回の講座くらいからお友だちが出来、教室の中で顔見知りが出来
昨日はそのお友だちが、
「お昼のランチ、神戸でパンを買っていくよ~、一緒にどう??」とLineをもらい
買ってきてもらったサンドイッチで、和気あいあいと教室ランチ。
うーん、統計はかなり厳しいが、お昼の気分はなんだか学生みたい♪♪
時間がない、日々仕事に流されそう、睡魔に負ける。などなど、お悩みはみんな一緒。
そんな中で細切れの時間を見つけては、積み重ねて覚えていけるといいなあ・・。

13474050_1100755329996487_876271007_n
今朝は、神戸KOLN(ケルン)のパンで朝ごはん。

不安になったり、やろうと思ってやれない自分を責めても仕方ない。
やれることをやれるだけやり、積み重ねていくのだっ!と自分に言い聞かせる朝。
最近は、「ちょっとでもやれば進める」「ひとつでいい、やろう」
自分の中の合言葉だったりする私です。