昨日は、久しぶりの臨床心理士試験対策講座でした。
約3週間ぶりの鬼軍曹さま(注:そのようにみえているだけでございます)
「みなさん、梅雨ですね~。梅雨のあとは??『夏』ですねぇ。
暑いな、と言っていると夏はすぐ終わって??そう、試験です」
朝から思いっきり緊張感をあおってくださる鬼軍曹さま、その後のセリフは
「私の仕事は試験対策のほかに、みなさんの不安を煽ることです。
不安だと人は回避したくなりますよね??どうするんですか??
暴露ですよ、不安には暴露療法。さあ、今日もテンション上げていきましょう!」
確信犯的に不安を煽ってくださっているらしい鬼軍曹様、さすがです。
それくらいじゃないと、大人の緊張感とやる気は保てないんですよねえ~。
最近は、この煽りを聞くのが楽しみになってきました。

対策講座も7回目になり(あっという間だ・・・)
顔見知りや、ちょっと言葉を交わせる人も増えてきました。ら、
なんと、オトモダチが出来ました♡♡♡
LINEの交換なんてしまして、「励まし合って頑張りましょう」と誓いました。
そう、日々の課題は、5分10分の隙間時間をどう作るのか。
今日やった??今からやろう、なんてLINEがやってくると、孤独な戦いが
ちょっと救われます。

13444164_1095978983807455_1829537086_n13434041_1095986057140081_606871153_n
そんなオトモダチから、昨日お土産を頂きました。
大阪銘菓、「ええもんちい」なのだそうで(彼女は、大阪人です)
ふわっと優しい味のマドレーヌ、中に黒豆が入っていました。おいしい・・・
嬉しいと美味しさって3倍くらいになるような気がする、うるうる。

時間が取れない、記憶力が衰えすぎてる、不安だ、焦る・・
色んな悩みは尽きないのですが、やれることを積み重ねていくしかないのだな、と思います。

13414488_1095986013806752_319300316_n
こちらは、最近お気に入りの大阪土産。RIKUROUってチーズケーキで有名なお店のパン。
3つで250円くらいなのですが、もちもちの黄な粉揚げパンです。

それにしても、「まとめノートを作って満足するな、その手間を省いて記憶に残せ!」
と、鬼軍曹さまが仰るので、20日までの目標は修正しなくては。
記憶するための「繰り返し」システム。どう作るのか、考え中です。