今日の午後は、栄のカフェ・ヴァンサンヌ・ドゥさんで
大人女子のためのサードプレイスココロ塾を開催いたしました。
偶数月は、第二土曜日の15時より開催しています。

最初の1時間は、カードやゲームを使ってゆるっとお楽しみの時間。
13401306_1095078963897457_682872067_n13414589_1095078983897455_1486770042_n
右は、カラーのカード。今日は、どんなカードにピンとくる??何を感じる??
左は、テーマを決めてそのテーマに近いカードを出して、「誰が出したのか」あてるゲーム。
「むふっ」とか、「ここから出して」なんてテーマにどのカードを持ってくる??
おんなじカードでも、解釈や捉え方が違ったりして、
人は本当に「見たいように見る」のだとわかります。

13233343_1075019502570070_617676107_n
後半は、SPトランプを使って自分発見(#^.^#)
そして、アサーショントレーニング(基礎編)です。

13435622_1095083103897043_1107729409_n
みなさん、自分の中の「いろんな自分」サブパーソナリティーを選んでいます。
どんな自分かな??どんな「傾向」かな??
どんな自分にも、歴史があります。人生のいろんな場面で自分を作ってきた自分。
そう思うと、なんだか愛おしくなりますよね。
その後、駆け足でアサーションを学んでいただきました。
自分の伝えたい事、切れずに我慢せずに自分に正直に伝える。
アサーションは、そんな「在り方」を私たちにわかりやすくしてくれます。

ご参加いただいた方の感想です。

・SPトランプでは、自分の中で変化をつけたいと思っている自分に
また気づくことができて楽しかったです。アサーションのおはなしも
具体的でわかりやすかったです。ありがとうございました。
・やってみたかったボードゲーム、楽しかったです。
リクエストに応えてくださってありがとうございました。
これからのココロ塾も楽しみにしております。
・普段、人のことを考えがちですが、毎回今の自分について考える時間を頂きます。
中には、耳の痛いお話もあるのですが、それも自分の実態として
受け止められるようになりたいと思います。

みなさま、ご参加ありがとうございました。
次回、大人女子のためのサードプレイスココロ塾は7月14日木曜日11時から
同じく栄のカフェヴァンサンヌ・ドゥさんで開催いたします。
(参加費1000円+ご自身の飲食代です)

2016y06m11d_211500974 (1)

下記から、お申し込みください。