florence-1076151_960_720
ある雑誌を見ていたら、
「大人の夫婦のかすがいは猫」という特集がありました。
猫がいるとけんかをしない、けんかをしても猫が和ませてくれるetc

13090478_1065133146892039_2063049123_n
確かに、そうだな~と思いました。
子どもたちが大きくなってきた我が家でも、夫婦の会話は猫中心です。
「今日のうみくんは、こうだった」
12498948_1032621896809831_90094207_n
犬のように夫を愛する老猫のちーたは、夫がいないと夜鳴きします。
「ちーたが探して鳴いてるよ」「明日帰るって言って」など。
留守中のLINEでのやりとり、写真付き。

きっと、犬を飼っているご夫婦では「犬がかすがい」ですよね。
「かすがい」はきっと、ふたりの間をつなぐ大切な何かのこと。

ふと立ち止まって、考えてみませんか?
ふたりで話して、みませんか??
おふたりをつなぐ、大切なものは何でしょう?
夫婦になって、当り前のように感じてしまう関係を
時々、見直したり点検したりすることが
よりよいパートナーシップには、必要な作業かもしれません。