12767569_1017633034975384_1206851374_n
先月まで1年と4ヶ月我が家にいた老猫の杏さん。
杏さんは、殺処分直前に名古屋のNPO法人ファミーユさんに助けられ
我が家にやってきた16歳の猫さんでした。

老猫である、ということから譲渡対象外だった杏さん。
16年、誰かに飼われた後に不要になったという理由で愛護センターに持ち込まれた杏さん。
最初に会った時は、とっても怒っていて牛蛙のように唸っていました。
家に来てからも、なかなか懐かず、恐怖で怒っているせいかひと月近く殆ど食べず
そんな杏さんに家族はちょっと右往左往しながらも
だんだんに食べることのできるご飯を見つけ、触ることができるようになり
そのうちに、ちょっと甘えて呼んでくれるようになったりと
杏さんとゆっくりと家族になる経験をしました。
うちに来てからずっとケージの中にいて、なかなか外に出ることも出来なかった杏さんですが
今年に入ってからは、自分からリビングに出てくるようになり、
一緒に眠ったり出来るようになりました。
うちに来た時から、老猫だった杏さん。
そんな杏さんは、先月末に静かに息を引き取りました。

一昨日、ブログを通じて知り合い
そんな杏さんを引き取った時からずっと応援してくださっている方から
「杏さんが幸せになった様子を見て、杏さんに地域猫の活動をしている団体さんを応援して、
と言われているように思って、児童館や学校に絵本を寄付することにしました」
とご連絡を頂きました。
寄付される予定なのは、この本。

ダウンロード (1)
名古屋市北区にある、「桜鮨」さんのおかみさんが
長い時間見つめてこられた地域の猫たちとのことを書かれたお話です。
お孫さんのために書いたお話が、たまたまお店の常連さんの目に留まり
あっという間に出版にこぎつけた絵本なのだとか。

この本が、その方のお住まいの地域の子どもたちに読まれることで
子どもたちが「何か」を感じて、
命の大切さを子どもたちなりに考えてくれたらそれはとても素敵なことですね。
ご自分にできる形で、動物の幸せに貢献される、その勇気と行動力も素敵です!

折角なので、私も今日桜鮨さんにお邪魔してきました。
13161595_1070463186359035_1843766427_o
桜鮨
愛知県名古屋市北区辻町1-32-1(県営辻町住宅ホワイトプラザ内)
☎052-991-5353
【営業時間】AM11:00~PM 2:00/PM 5:00~PM10:00
【定休日】毎週火曜日(祝日の火曜日は営業いたします)

13170034_1070463149692372_1725628376_o13169805_1070463109692376_2107416015_o
ランチは、3種類(各900円)チラシか握りか細巻きか・・・・
悩みましたが、今日はチラシにしてみました。とても美味しかったです。
お寿司屋さんらしからぬ、手作りのデザートまでついていました!
アットホームなお寿司屋さんで、スミカさんもいらしたのでお話しさせていただきました。

13161605_1070463063025714_211396445_o
絵本は、お寿司屋さんでも購入することができます。私も、購入してきました。
スミカさんの35年間の「猫歴」が温かいまなざしで描かれた本でした。

日々の生活の中で、時々思いもかけない出会いがります。
こうして発信しているブログに何かを感じていただいたり、
猫を飼ってる姿に何かを感じていただいたり
そして、感じた思いを何かの形にしていただいたり。
有難いことだなぁと、思います。
そして、時としてこんなふうに初めましての誰かとつながることができたりすると
感謝の気持ちでいっぱいになります。
うちにホンの短い時間いた猫が、誰かに何かを届けてくれ、優しさが広がっていく。
人にも猫にも、感謝です。

会社からのお題にカウンセラーが答えるカウンセラークエスチョン。
今月のお題は、「最近誰かにした”小さなこと”を教えて下さい」です。
自分がなにかいいことをしたわけではないのですが
周囲に溢れる小さな優しさや、命を大切にする思いや、
伝えてくださる、「こんな風に感じて、こんなことをします」なんていう「想い」を
大切に大切に受け止めていきたいと思います。

みなさま、いつも本当にありがとうございます。

ところで、我が家の猫たちの故郷でもあるファミーユさんはいつも里親募集をしているのですが
最近の私のおすすめは、この猫さん。その名も、波平さん。
o0500034913604460731
大きくてぶちゃかわいい猫さんなんですけどね、
人間が大好きでゴロゴロいいます。一緒に暮らしたら、幸せになること間違いなし!!
どなたか、里親さんになっていただけませんかねぇ??
(波平さんの里親募集、詳細はこちら
猫を飼って毎日猫を見つめ、猫に大好きだと伝えるとそれだけでハッピーになりますよ!
猫との暮らしは、本当に笑いの絶えない毎日です。