13045478_1062051767200177_512475780_n

早いもので、結婚して23回目の記念日を迎えました。
山あり谷ありの日々でしたが、お互い元気に今日を迎えられたことに感謝です。
これまで過ごした月日の倍ともう少し、
金婚式まで元気で仲良く暮らしていけるといいな~と思います。

日々、完璧にはなれない自分をしっかり自覚して、
そんな自分に寄り添おうとしてくれる相手に感謝して暮らしていけるといいな、
なんて思う、結婚23年目の春です。

 

そんな23年目の今日
12767569_1017633034975384_1206851374_n
1年4ヶ月一緒に暮らした、三毛猫の杏さんを静かに見送りました。
飼い主が亡くなり、親族によって保健所に持ち込まれた老猫の杏さん。
殺処分直前に、名古屋のNPOファミーユさんに助けられて我が家にやってきました。
ダミ声ので鳴くおばあちゃん猫の杏さん。
食べ物の好みも難しく、なかなかなついてくれませんでしたが(怒っていたのですね!)
最後の数か月は、ケージ暮らしからリビングに出てきて
私たちを家族と認めて、甘えたように鳴いてくれました。
これからは毎年、藤の花が咲くころにはいつも
だみ声で甘えてくれたおばあちゃん猫と暮らしたことを思い出すような気がします。
お別れに寂しさはありますが、小さな命を家族で愛した日々のことを
大切に忘れないでいたいと思います。

いつの間にか、次世代を育てる年齢になっている自分を感じる今日この頃。
命あるすべてのものが大切にされる社会になるよう
小さなことを精一杯やり、そのように願いながら生きていきたいと改めて思います。