今日は、栄のカフェ・ヴァンサンヌ・ドゥさんで、大人女子のためのサードプレイスを開催しました。
2年目に入った今年のテーマは、「コミュニケーション」
ふらっと、おひとりで、普段の人間関係とは違うしがらまない場所で、
無理をせずゆっくりと立ち止まって考える時間をお過ごしいただけるといいなと思っています。
メンバーはその時々ですが、まったりと和気あいあいとした時間を過ごしています。

先月、今月と前半は若手ホープのりなちゃんが担当。
ナビゲーターそれぞれの持ち味で、面白く過ごしています。
今月は、「似ているところ探しゲーム」
女子6人の、「こんなこと話したらちょっと変だけど、ついやっちゃうことって何?」
みんな一致の共通点を探しましょう!!
「横断歩道は、白いところだけ踏みたくなる」「受付にある花が本物かフェイクかつい確認する」
あ~、あるある。うーん、それはないかな??私、ちょっと変??などなど
時々大爆笑しながら、共通点探ししてみました。
「面白いから漫画にしてみたい!」と参加者様が言ってくださいましたが
その時は、誰が言ったことなのかわからないようにお願いしたいです(爆)

12980856_1051995058205848_988904663_o

後半は、けいやん担当の「大人女子の素敵な話し方~こころと言葉を美しく」
相手と心が通い合える印象を持ってもらうための笑顔のトレーニング、プチ発声。
敬語の復習、気配りや配慮の言葉ってどんなの??心の在り方は??
いろんなワークを交えつつ、素敵な笑顔のための表情筋トレーニングしつつ
(個室、必要でした!!)たくさん笑いつつのあっという間の時間になりました。
ご参加いただいた方の感想です。

  • ゲームが楽しかった。心もほぐれて良かったです。

  • 笑顔のトレーニング、続けてやってみたいと思います。ことばに気持ちを乗せることも心がけて行こうと思います

  • 頭でわかっていても、自分の感情が先経って、与える印象も考えずに表情に出してしまう自分がいます。今日教えていただいたことに1つずつ挑戦しようと思います。優しくなれるといいなと思いました。

ご参加、ありがとうございました。
来月・再来月のテーマは大人女子のアサーション。
日常生活の中で、ちょっとしたお断り。上手にできていますか?
言えないでうじうじしていませんか??言いすぎて後悔していませんか?
しなやかに率直に、自分の気持ちを伝える術、私たちと一緒にやってみませんか??12928204_960064744114876_2021079558352234104_n
大人女子のためのサードプレイスは、いつも栄のカフェ・ヴァンサンヌ・ドゥさんで
開催しています。アップルパイのおいしい喫茶店、参加費1000円+ご自身の飲食代です。

お申し込みはこちらから(ご希望の日時を添えてくださいませ)