今年も楽しく月に一度石鹸教室に通っています。
2年目になり、少し上手になったかも?しれません。

12769526_1020664828005538_1965000151_n12784692_1020664804672207_749653222_n
1月、コーヒーを抽出したオリーブオイルを使って作ったカプチーノ石鹸(*^^*)
香りも、コーヒーにしてみました。

12784650_1020664784672209_1147110229_n12767358_1020664764672211_1420978082_n
2月、「春待ち桃色石鹸」なんて可愛い名前の石鹸。
思いっきりピンク色の石鹸には、メルロー(葡萄)の香りを付けました。
初めて挑戦した、複雑なデザイン石鹸。
ちょっと時間がかかったのですが、自分なりに満足な出来栄えです。
とにかく、ピンク!!

同じテーマで作っても、人によってデザインや香りが違うのも楽しいところ。
ひとつ、お友達と交換してみました。
12919009_1047445241994163_288880353_n
お友達の作品。カラージェルで色を付けたので、時間とともにじんわりと発色してきたのだとか。

12884437_1041832992555388_2079162232_n12910497_1047457578659596_971486214_n
3月、「お茶と米ぬかの石鹸」
香りはティーリーフジャスミンにしてみました。
作った直後と、1週間後。色がずいぶん変わりますね。
ここからカットして、3週間乾燥させるのがコールドプロセスです。使うのが楽しみ。
12919033_1047457551992932_668973523_n12919191_1047457521992935_1773400215_n
綺麗な2色になりました。
乾燥させる間、リビングに漂う石鹸の香りも素敵です。

いろんな油に、苛性ソーダを入れてひたすら混ぜながら作るコールドプロセスの手作り石鹸。
大変、といえば大変なのですが、可愛くて大切に使ってしまいます。