年度末、リフレッシュ休暇を頂きました。
とっても久しぶりに、家族4人揃って、ふらりと旅に出てきました。
行先は、神戸。
特にどこに行くとも決めずに、ふらりと1泊2日です。

スタートは、異人館から。
12948524_1045132392225448_1029902649_o12903926_1045132385558782_1542673830_o
新幹線の新神戸駅から歩いて行ける、北野エリアで異人館を巡ってみました。

その後は、そのまま元町方面まで歩きまして・・・ランチは「 圓記(ゆんきー)」さん。
飲茶ランチをしてみました。
12903836_1045165885555432_1489767612_o
住所:神戸市中央区下山手通3-4-5 新興ビル1F
TEL:078-325-1696 不定休
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、16:30~21:00(L.O.20:30)

ちょっと分かりにくいところにありますが、店内は地元の人でにぎわっていました。

12920974_1045165902222097_509174484_n12939590_1045132382225449_1935059024_n
12939659_1045132372225450_532201274_n12899762_1045132365558784_1708703270_n
12935277_1045132355558785_622669306_n12910219_1045132348892119_959344864_n
900円で、上記5品(一番下左は別注文のスペアリブ)が付いてきます。
すっごいボリュームでした(*^^)vお粥がとても美味しかったです。

満腹のまま、ふらふらと元町・三ノ宮をそぞろ歩き。
神戸って、ふらりと歩いてちっとも退屈しない待ちですね。
今回、どーしても行ってみたかったポーランドの食器屋さん。
三ノ宮の大丸の向かいにありました、ceramika(ツエラミカ)神戸店さん。
12903759_1045132335558787_653766967_o12914847_1045132318892122_1048208644_o
12946951_1045132332225454_950289871_o12919388_1045132322225455_1599211028_o
最近、ポーランドの食器にとても惹かれています。
すべて職人さんの手書きだそう、温かみのある厚手の食器たちです。
お店のお姉さんの感じもよくて、ゆっくり見せていただきました。
家族それぞれが、好みの模様のお皿を少し買ってみました。
これから、朝ごはんを食べるのがますます楽しみになりそうです。

その後は、神戸スイーツを求めてカフェへ。
神戸ってスイーツのレベルが相当高いような気がします。今回は、toothtothさんへ。
12910344_1045132075558813_1423945358_n12910344_1045132095558811_400863970_n
12910605_1045132055558815_450654937_n12921004_1045132308892123_15187088_n
平日の15時過ぎのカフェだというのに、30分待ち!!
でも、待つ価値あるわ~とどれを食べても思えるスイーツたちでした。

その後も、ウロウロと三ノ宮元町そぞろ歩き。
ですが、さすがに晩御飯をどこかお店で・・・・というほどにはお腹が空きませんで・・・
晩御飯は、南京町の「老祥記」さんの豚まんに並んでみました。
12910865_1045132032225484_1674009365_n
すごい列が出来ているのですぐにわかります。
30人くらいの列だったでしょうか・・・
12922022_1045132002225487_329487342_o
20分くらい並んで、豚まんをゲット(*^^)v
小ぶりの大きさで、ひとつ90円。3つ以上からだそうです。
肉じゃがっぽい味の、美味しい豚まんでした。並ぶ価値あり!!

神戸、なんだかおしゃれで美味しい街なのでありました。(続く)