11995662_925579464180742_1787807269_n11938815_925579457514076_1626567903_n

ちょっと嬉しくなっちゃうようなお天気の今日・・・・
栄のカフェ・ヴァンサンヌドゥさんで、大人女子のためのサードプレイスココロ塾を開催いたしました。

今回で7回目を迎えました♪♪
妻でもない、母でもない、誰かの彼女でも働く女性でもない
ひとりの女性として「語り合う」2時間。
ちょっと忙しい日常を離れて、楽な気持ちになっていただけますよう
短いくつろぎのひと時をお過ごしいただけますように・・・
毎回そんな気持ちでナビゲートさせていただいています。

奇数月は、第二木曜日11時の開催です。
はじめまして!のご挨拶から始まる、一時閑弱のトークタイム♪♪
美味しいランチがお供します。
11921956_925579430847412_1547999946_n
ケーキも美味しいカフェなんですよ。

その後は、折れない心で毎日を穏やかにお過ごしいただくための
レジリエンストレーニングをご紹介しています。

今月のテーマは、「思い込み犬」
11998028_925579390847416_1156099655_n

誰もが心の中に、思い込みって犬を飼っています。
普段から仲良しの犬、何かあったときに出てくる犬・・・色んな犬にゆっくり出会いましょ。
どんな犬がいても大丈夫、大切なのは気づくこと。

その後に、お互いにどんな犬がいるかシェアしあいます。
ココロ塾のちいさなお約束は、「聴き合う」こと。
ただ、「へ~、あなたはそうなんだ」と聴き合う。
ただ今そう思っている、お互いにただそれでいいのです。

そして最後は、思い込み犬に対抗する犬猫たちをオリジナルで考えます。

12007277_925579360847419_1724495527_n

ポジティブな思い込み犬猫たち、今日からの生活にお役立てくださいね。

ご参加いただいた方の感想です。

何匹かの思い犬が心の中にいるのだが、それぞれを折り合いをつけ穏やかに過ごしたいと思います。
初めての参加でしたが、和やかな感じでお話ししやすかったです。
「レジリエンス」に関心があったので、よい学びになりました。
はじめましての方ばかりですが、参加しやすい雰囲気を作ってくださり、とても心地よく楽しかったです。
七匹の犬もなるほど~と、わかりやすかったです。自宅でもう1回振り返ってみたいな。

ご参加、ありがとうございました。

大人女子のためのサードプレイスココロ塾、次回は10月10日(土)15時より
同じく、カフェヴァンサンヌドウさんで開催いたします。

11222365_839715992816419_6971828219567808549_n

こちらから、お申し込みください。ご参加、お待ちしております。