今月も、大人女子のためのサードプレイスココロ塾を開催いたしました。
偶数月は。土曜日の15時から栄でやっています。

まずは、藤橋カウンセラー(けいやん)のOHカードからスタート!!
11825222_789397574514294_1627795559129609701_n11844207_827305964057422_282097610_n

カードを選んで、感じたことを感じたままにお話しする期間。
「失敗を怖がることが失敗」
「何にもしない人は失敗しないもんね」
何の気なしに選んだカードから、色んなきづきが生まれる時間です。

今日は、けいやん持参のもう1つのカード「日本の神託カード」も登場。
10985389_789397554514296_5768049153308210792_n

どのカードも、何かを決めるものではなく、感じたことをただそのまま大切にするだけ。
思いがけない「何か」にそれぞれが出会っていきます。

後半は、野口担当のレジリエンストレーニング。
夏(7・8月)のテーマは、ストレングスです。
ストレングスカードを使って、自分たちの「乗り越えたこと」を振り返って「ストレングス」を探す。

11830924_908020849269937_1203485942_n11825787_789397531180965_675252559746469373_n

ああでもない、こうでもないと言いながら・・・和気藹々。
ひとりひとり、少し自分のことを話しながら自分のつよみを再確認。
そして、まわりのみんなからもフィードバックをもらいます。
お互いに、お互いを認め合って、ちょっと「嬉しい」気持ちを感じる時間。

ここで感じるちいさな嬉しいや、あったかい気持ちをだいじにお持ち帰りいただけると嬉しいです。
忙しい日々の中で、ふと立ち止まって自分に出会う。
ちょっとほっこりして、元気な気持ちになって、また頑張ろうと思う。

サードプレイスはいつも、そんな場所でありたいと思っています。

ご参加いただいた方の感想です。

・2度目ですが、今日も楽しかったです。
・自分の強みをカードで選びさらに第三者からも選んでもらって、自信がついた気がします。
・今日はカード三昧でした。色んなカードがあるんですね!感心してしまいました。

妻でもない、母でもない、働く女性でもない、ひとりの大人の女性としての時間
大人女子のためのサードプレイスココロ塾は、次回9月10日11時から
栄のカフェ、ヴァンサンヌドゥさんで開催いたします。
(開催時間が11時になっております、ご注意ください)

さて、サードプレイスの後、カウンセラーたちで打ち合わせと称してスイーツパラダイスへ♪

11828711_789397184514333_2547646367767033407_n11831668_789397044514347_1788810918979000663_n

猛毒展、にちなんだ毒々しい食べ物たち。ずっと気になっていたんですよね~。
終了間近に、やっと間に合っていただきました。

11811414_789397137847671_1014792473900930229_n
(左・のぶこ 真ん中 りな 左・けいやん)
サードプレイス、ナビゲーター女子3人。今日も元気です、逢いに来て下さいね~。