11694222_775565282564190_437518542_n

昨日は、大人女子のためのサードプレイス7月を開催いたしました。
母でもない、妻でもない、働く女性でもない・・・・ひとりの女性としての時間。
早いもので、5回目を迎えました。

今月、来月は藤橋圭子カウンセラーが前半のナビゲートを致します。
最初の時間は、自己紹介を兼ねて・・・・OHカードを使ってのトークタイム。

11720134_775557525898299_1984302826_n11713549_893284260743596_67429562_n

カードを見て、感じたことをシェアしていく。おぉ!!が連続する時間でした。

奇数月は、木曜日のランチタイムの開催です。
会場のカフェヴァンサンヌドゥさん。ランチも美味しいのですよ。
和気藹々と、ランチタイムをご一緒します。

11655218_893614054043950_899627839_n

ランチの後は、野口担当のレジリエンストレーニング。
今月/来月のテーマは、「ストレングス/つよみ」
私たちそれぞれが持っている、性格のポジティブな面を探していきます。

11715897_893614037377285_1964933215_n

今回は、ストレングスカードを使用します。
ゆっくりと、これまでの自分の「逆境」体験を振り返り
どんな「つよみ」を使っていたか考える。
そのあとは、それを相互にシェアしていきます。
その後は、参加者からの温かいフィードバックもあります。
(ここでの会話には、守秘義務が発生します)

ご自分の、思いもかけない一面に出会えるかもしれませんね。
これまで頑張ってきた自分を、改めて認め合う時間かもしれません。

参加者の方の感想です。

・自分の強みについて、あまり考えることがなかった。みんなからの言葉をもらって自信がついた。
・レジリエンス、すごく楽しかったです!!
・カードを使うと、過去のことや自分の思いがスムーズに話せるように思います。
・他の人から、自分の強みをフィードバックしてもらえたときに
勇気が与えられた心地になりました。

ちょっと、深い時間になったかもしれません。
ふと立ち止まって、普段考えないようなことを想い気づく。
サードプレイスは、穏やかながらもそんな場でありたいと思っています。

次回、8月も同じテーマで8月8日15時よりカフェヴァンサンヌドゥさんで開催いたします。

ココロ塾7月
お気軽に、ご参加くださいませ。ご予約お待ちしております。