大人女子のためのサードプレイスココロ塾、6月を開催いたしました。
3月からスタートしたココロ塾も、4ヶ月目に入りました。
今回は、満席御礼。大盛況です。

11539732_762331127220939_6270846959499264169_n

土曜日の昼下がり、美味しいカフェでゆっくりと立ち止まる時間。
母でもない、妻でも働く女性でもない、大人の女性としての時間。
おひとりさまもはじめましての方も大歓迎、
少人数でゆったりと流れていく時間です。

今日は、結構暑かったですからね・・・
自己紹介は、遊び心いっぱいに記憶力ゲーム。
「カステラが食べたいけいやんのとなりの、ソフトクリームが食べたいのぶこさんの隣の・・」
前の人がいったことをつなげていくんです、うふふ。
後になればなるほど、記憶力が試されますよ(笑)
そのあとも、よさカードを使ってゆるゆるこの場に馴染んでくださいね。

その後は、恒例のレジリエンストレーニング。
先月・今月のテーマは「ポジティブ感情を高める」
どうしても、よくなかったことに目を向けがちな人間の習性を逆手にとって
「よいこと」「感謝できること」に気持ちを向けるワークをいくつもご紹介していきます。
おうちで、ではやらないから・・・・、この場でやってみましょうね。

11419832_880028888735800_1254781774_n

みなさん、真剣に取り組んでいただいています。

ご参加いただいた方の感想です。

・初参加ですが、自己紹介の仕方が楽しくてほっと出来ました。
また、途中のカードを使ったワークもみんなが参加しやすく話しやすくとてもよかったです。
・感謝のプチ癖をつけて生きたいです。長期の未来希望していませんでしたが、楽しい未来を
思い描いていきたいです(50代女性)
・今回2度目の参加です。
前回のときにとても心が安らいだので、今日も楽しみにしてきました。
感謝の手紙、じーんとしながら書きました。今晩から、夫・息子たちと今日のよかったことを
話し合ってみたいと思います(40代女性)
・時々いらっとくるだんなさんに感謝のメッセージかかけてよかったです(見せませんけど)
・レジリエンスについてののぶこさんのお話はとても参考になりました。
感謝、3分間瞑想など日常の中に取り入れていこうと思いました。(40代女性)

みなさま、ご参加ありがとうございます。
大人女子のためのサードプレイス、
来月・再来月のテーマは「私のつよみってなんだろう~ストレングスの発見」
カードを使いながら、楽しく真面目に?それぞれの強みを探して行きますよ。

次回は、 7月9日(木)11時半~/8月8日15時~
いずれも、カフェバンサンヌドゥさんで開催いたします。

*大人女子のためのサードプレイスココロ塾は、少人数で参加者それぞれを大切にする関わりを
モットーにしています。そのため、定員6名の少人数制をとらせていただいております。
申し込みは先着順です。あしからずご了承ください。