昨日は、栄のカフェ・ヴァンサンヌドゥさんで
大人女子のためのサードプレイスを開催いたしました。

「妻でも、母でも、誰かの彼女でもないひとりの大人の女性としての時間」
職業の肩書きや、既婚か未婚か、そんな普段の「役割」から離れて
ひとりの大人の女性として、はじめましての皆さんとありのままの時間をお過ごしください。

少人数で、ひとりひとりの顔が見える時間をナビゲートいたします。
女性の「おひとりさま」で、お気軽にいらしてください。

11149357_726396477481071_2496323857573559459_n

「よさカード」から始まる、はじめましての時間。
ちょっと立ち止まって、「今・この時間」に感じていることをお話ください。
美味しいお茶など飲みながら、ゆっくりと笑いあいましょ。
そのあとは、「レジリエンス(折れないしなやかな心)」を育てるトレーニングです。

11130074_725920367528682_8581683984790193823_n11130236_726424014144984_8714760515774382220_o

知らず知らずの間に、普段からやっていること。
でも、他の人のやりかたを聞いてみたら、日々より穏やかに生きる「武器」が増えるかも!?

春の憂鬱、ネガティブな感情の気晴らしってどうするの??
いつでも簡単に出来る、「マインドフルネス」ってどうするの??

実際に、やってみましょ。これなら、今日から出来るよね。

それぞれの、普段からの工夫もシェア。
わ~、面白い!そんなことやってるの!?な発見も共有して
ますますキラキラな、素敵女子になりたいですね!

大人女子のためのサードプレイスは、少人数ののんびりした集まりです。

・・・・・・・・・参加者のみなさまのお声・・・・・・・・・・
とーっても楽しかったです。
カードを選択して、自分の心に浮かんだことを話すのは、日頃忘れていたことを思い出したり
感じたり~出来れば、家族にもこのカードで話してみたい。
ちょっと立ち止まる時間、また参加したいです。(50代女性)

いろんな人のお話や感情の気晴らし方が聞けて参考になりました(40代女性)

ストレスフルな日々の中、肩の力が抜けた時間が持てました。
今後、教えていただいた方法を、試してみたいと思います(40代女性)

ご参加、ありがとうございました。またお待ちしております。

次回、大人女子のためのサードプレイスは、5月14日(木)11時30分から
同じくカフェ・ヴァンサンヌドゥさんで開催いたします。
次回のテーマは、「明るく楽しく生きていくわよ♪~ポジティブ感情を高める」です。
お気軽にお越しくださいませ。お申し込みは、
メール:third.place.cocorojyuku@gmail.com もしくは、野口まで。